メモ
ブログ、Facebook、Twitter、Pinterest、LinkedIn・・・
フツーの人でも、何かを伝えたり、誰かとつながったり、といったことが、 とても簡単になってきた。このブログのように特に誰かに読んで欲しいと思わなくても、どこかで発見されたりするわけで。
だったら、積極的にあれこれ使ってみようと思いあたり、いろいろ考えた。
それぞれのサービスの得意なところを活かして、内容がかぶらず、多面的に見せるには?などなどを考えた際のまとめメモ。
①目的を決める。今回:私を多面的に切り出し、良き理解者を育む。
②何を伝えたいか?:→つまり、コンテンツの大枠を決める。
私:プライベート:大切なもの、興味のあるもの、ポリシー: →そしてもっと細分化(具体的項目まで)
ビジネス :ポリシー、※クライアント、観光地の魅力、業界のことなど →そしてもっと細分化(具体的項目まで)
③どこで、どのように伝えるのが最適か?
Facebook:更新頻度最多な「日記」とか「会話」な位置づけ。 日々感じること、など。「Light&Frank」なイメージ。
Twitter :情報の(どちらかと言うと)一方的な「伝達」という位置づけ。
HP :ビジネス用カタログ→LinkedInとつなぐ。
ブログ :(今のところ)プライベードな位置づけ。 心の声に近く、なんでも縛りなし。ポリシー、時事ネタ、趣味、 考えていること、意見のまとめ的なもの。 Facebookよりは上位のイメージ。
Pinterest:私を取り巻くもの、についてのフォトブック。写真であらわすと? という切り口。
何(=コンテンツ)をどこで出すのか?は、何に絞るのか?を決める作業。
何を出さないか、を考えるのも、大切だと思う。
何が求められているのか(=ウケるコンテンツ)?を考える前に、何を伝えたいかのコミュニケーションが先だと思う。但し、他の方のプライバシーや位置情報には注意。
というわけで頑張って、創ってみる。