笑うヒトには福くるやろ!?

ぼんやり、ときどき毒。ところによっては大笑いするでしょう。

ランニングはたぶん神さまがくれた時間

中4日ぶりに走りました。

あと10日後にせまる、白山白川郷の50キロ。

目標はタイムではなくあくまでも完走ですが、一日でなんとかなるわけでもないので

コツコツと走るのみです。

 

走りながら、ランニングで手に入れることができたものを、ぼんやり考えてた。

・同志というか、仲間。

・走る時間を確保するために、家事や仕事の時間のマネジメント。ダンドリ。

・少しでも楽に走りたい、とダイエットと体調管理。

・そして考える時間。

考える時間は、これらのことをプランニングする時間と、走ってる間の貴重な時間。

走ってる間は、もしも私がアイドルになってたら?とか(笑)

とてつもなくしょーもないことを考えたりしてることもあるけど、やたらマジメなことや仕事のことを考えたりすることもある。

走るリズムや集中力で、なんとなく前向きに考えることができて、しかも楽々といろんなことが実現できそうな気になる魔法の時間(笑)。

 

もし走ってなかったら、これらの半分くらいしか手に入れられてなかったかも。

ひとりで仕事を始めて、ぼっち感に潰されそうになってたのを、わいわいと飲んで騒げる仲間が救ってくれた。とりだてて特徴もない自分に「走ってるんです」という自己紹介をくれた。昔の服が着れるまでのスタイルをくれた。

今まで以上に体と対話できるようになった。

自分に手をかけて生活することで、日々の暮らしが丁寧になった。

そのおかげで、家族との会話も増えた気がする。

時間やお金をすべてに同じようにかけられないから、

なにが大切かより考えるようになった。

 

これらがみんななかったら?は想像できないなぁ。

ランニングに出会ったことは、きっと神さまがくれたこと。お前は弱いから、ちと走ってみろ、てことだと思う。

 

 

タイムや順位は人と競わず、自分と競う。

だから、人より遅くても気にしない。全力を出せたか、もうあかん!から頑張れたか、少しでも成長できてるか、が判定ポイント。

目標はあきらめず、続けることだからそれでいいな、と思う今日このごろ。

感謝して、走ろう。